エレベーターに突如出現した難問 「心が清らかな人しか解けない」と話題に

近ごろツイッター上では、エレベーターの中で見かける「クイズ」が話題に。うっかりヨコシマな答えを連想してしまう人も…。

2021/03/13 05:45


 

■三菱広報のリアクションにびっくり

まずはこちらのツイートに表示されていたエレベーター内の「四字熟語クイズ」についてたずねてみたところ、広報の目がすぐさまクエスチョンマークに。

さらに「私どもはエレベーターを取り扱っていますが、内部モニタの配信やコンテンツに関しては、ビルの管理会社が、独自に契約しているケースが考えられます」とのことで、件のクイズに関しては三菱電機はノータッチの模様。

要らぬ嫌疑をかけてしまった同社には、編集部を代表して全力で謝っておきたい。

ということは、こちらの思わずミスリードされてしまう「引っかけクイズ」を生み出したのは、全く異なる人物ということになる。

アイランド秋葉原

事実を突き止めるべく、写真が撮影されたと思われる「アイランド秋葉原店」へ向かったところ、驚くべき仮説が誕生してしまった。


関連記事:厳しい指摘に落ち込む東大生 空気を察知した山里亮太のフォローに「さすが」

 

■到着後、即座に容疑者が…

アイランド秋葉原

そう、こちらのアイランドが出店しているのは「ドン・キホーテ」のビル内であり、そうなってくると四字熟語クイズは、ドンキ側の趣味で設定している可能性が高いのだ。

アイランド秋葉原

「ドンキならあり得るかもしれない…」と直感的に感じた記者は、実際に同ビル内にあるエレベーターを確認してみたのだが、ツイートの写真にあったような小型のモニタは見られない。

アイランド秋葉原

従業員専用のエレベーターにもチラリと目をやったのだが、どうやらこちらも同様のようだ。

アイランド秋葉原

そこで「アイランド秋葉原店」に話を聞いてみると、こちらの写真は「店舗とは異なるオフィスビルで撮影したもの」とのこと。要らぬ嫌疑をかけてしまったドンキにも、編集部を代表して五体投地で謝っておきたい。

秋葉原

続いては、ツイート写真だけをヒントに、秋葉原のオフィスビルの調査を実施。最初は完全に手探りだったのだが、慣れてくると次第にエレベーターの外観を見るだけで内部の構造が予想でき、中をチェックしなくとも「お目当てのエレベーターか否か」がジャッジできるようになってきた。

エレベーター

しかし10軒ほどのビルを確認したものの…残念ながら、場所を特定することはできなかった。

エレベーター

話題の四字熟語クイズは日替わりで問題を出題しているようなので、今日もどこかで乗客たちに難問を突きつけていることだろう。

・合わせて読みたい→話題の「ドラクエ遊園地」はなぜ淡路島に? ネットではその答えに注目が

(取材・文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ツイッターエレベータークイズ話題ドン・キホーテ四字熟語三菱電機
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング