老舗駅弁店による「決死のSOS」が話題に 駅弁文化を守る想いを直撃

老舗の駅弁名店もコロナ禍で苦境に陥ってしまった。出張や帰省客減が経営を直撃する結果に。

2021/03/13 16:30

コロナ禍でJRは乗降客減にあえいでいる。各社によると、2020年12月25日~2021年1月5日までの年末年始12日間の乗降客数は、総じて前年比30%台と落ち込んだ。そんな中、乗降客減の影響をダイレクトに受ける駅弁業界の老舗がSOSを訴えている。



 

■老舗の名店もコロナ禍で苦境

新潟県長岡市にある駅弁の「池田屋」は、1887年創業でJR東日本主催の駅弁頂上決戦「駅弁味の陣2020」にもノミネートされた名店。店を構える長岡市は東京方面からの出張が多く、帰りの新幹線の中で食べたり、家族への土産として駅弁を購入する客が大勢いた。

しかし、コロナ禍で出張や帰省をする人の減少とともに、苦境に陥っていったという。昨年は地元の応援で何とかしのいできたが、今回ばかりは悩んだ末、ツイッターでSOS発信を決意。その結果、返信欄には温かい応援コメントがあふれている。


関連記事:有吉弘行、好みでない駅弁を告白し言いたい放題 「出された日にはキレそう」

 

■昔ながらの弁当が一番人気

池田屋の一番人気は「越後長岡喜作べんとう」(1150円)。地元長岡産のコシヒカリを使用した、昔ながらのおばあちゃんが手作りしたような駅弁だ。

駅弁の池田屋
(写真提供:池田屋)

長岡野菜の神楽南蛮を練り込んだ鶏団子、ふっくら焼き上げた塩鮭、味噌漬け、ぜんまいと油揚げの炊き合わせが入っており、食後のデザートとして新潟名物・笹団子のミニサイズがついている。


関連記事:石垣島の高校生が作った空弁『ぱち農弁当』が激ウマ 飛行機旅マニアも絶賛の味

 

■何度でも食べたいとの声

また、やきとりが二本入った「とりそぼろべんとう」は、やきとりをほぐして「やきとり丼」風にアレンジして食べることも可能だ。

駅弁の池田屋
(写真提供:池田屋)

「火焔釜めし」は、醤油のうまみが馴染んだごはんの上に、塩鮭、池田屋特製・牛肉のうま煮、金平ごぼう、山菜の醤油漬け、椎茸煮に、ほんのり甘い厚焼きたまごとバラエティ満点。

駅弁の池田屋
(写真提供:池田屋)

リピーターからは「食感が良すぎて、何度でも食べたい!」といった声があがるほどだ。日本酒とも相性が良いという。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■駅弁ミニチュアフィギュアも登場
新幹線JR出張駅弁コシヒカリ新潟県長岡市新型コロナウイルスコロナ禍池田屋
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング