堀江貴文氏、オリラジ中田の顔出し引退宣言に理解 「俺もそうしたい」

オリラジ中田が自身のYouTubeで、堀江貴文氏を引き合いにしながら「顔出し引退」宣言。これに対し、堀江氏が賛同をあらわに。

2021/03/13 13:05

堀江貴文・中田敦彦

元ライブドア社長で実業家のホリエモンこと堀江貴文氏が、13日に自身のツイッターを更新。オリエンタルラジオ・中田敦彦の「顔出し引退」宣言にコメントした。



 

■今後は顔出しせず活動

12日、中田は自身のYouTubeサブチャンネル「NAKATA TALKS」を更新。重大発表として、「2021年4月、中田敦彦『顔出し』を引退します!」と、テレビやYouTubeで顔は出さないことを宣言していた。

理由については3点あるそうで、まずは、テレビと違って共演者がいないため、相手に合わせる必要がなくなったと解説。これまでは、共演者が顔を出す以上、自分だけNGというわけにはいかなかったが、それが可能になったと語った。


関連記事:堀江貴文氏、国会の施政方針演説を「セレモニー」とバッサリ 廃止も提言

 

■粘着ユーザーを恐れて?

2点目に挙げたのはプライバシーの問題だ。知っての通り、現在のネット社会では誰しもがカメラやSNSのツールを持った「発信者」になりうるため、顔を出すことのリスクも高いと指摘する。

また、粘着質なユーザーも多いことから、「一度有名になってしまって、そこからトラブルに巻き込まれたらずっといろんなこと言われる。その息苦しさを感じてて。顔知られてるっていいことばかりじゃない」と苦悩を明かした。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■堀江氏を引き合いに…
ツイッターオリエンタルラジオ堀江貴文ホリエモン顔出し中田敦彦中田敦彦のトーク- NAKATA TALKS中田敦彦のYouTube大学
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング