『シン・エヴァ』で盗撮事案発生し注意喚起 「神聖な作品を」と怒りの声
『シン・エヴァンゲリオン劇場版』で盗撮事案が発生。公式サイト、ツイッターが注意喚起。
■過去にも盗撮事案
2018年7月にも盗撮事案が起きており、被疑者が書類送致されていると明かした。
今回の盗撮被害についても「本作品において当社と共同配給業務を行う東宝・東映とも協議し、対応を進めております」と伝えている。
関連記事:エヴァ最新作コロナで延期決定も、声優陣の「胸熱」メッセージにファン感動
■「アップロード元は匿名でも特定可能」
エヴァンゲリオンの公式ツイッターでも注意喚起。
「現在公開中の『シン・エヴァンゲリオン劇場版』本編を劇場内で盗撮した動画を複数確認しています。情報は全て保存のうえ、しかるべき対処に動いています」と明かした上で「盗撮行為は刑事罰の対象です。アップロード元は匿名でも特定が可能です」とツイートした。
盗撮事案発生に、ネット上には「神聖な作品を…不届き極まりないと思います」「エヴァファンとして嫌だなぁ」「すべてのエヴァファンが黙っちゃいませんよ」と不快感や怒りをあらわにするユーザーが相次いでいる。
現在公開中の『シン・エヴァンゲリオン劇場版』本編を劇場内で盗撮した動画を複数確認しています。情報は全て保存のうえ、しかるべき対処に動いています。18年7月の盗撮事案については書類送致がなされています。
盗撮行為は刑事罰の対象です。
アップロード元は匿名でも特定が可能です。 pic.twitter.com/9ULDHQMaJI— エヴァンゲリオン公式 (@evangelion_co) March 13, 2021
・合わせて読みたい→エヴァ最新作コロナで延期決定も、声優陣の「胸熱」メッセージにファン感動
(文/しらべぇ編集部・荒井どんぐり)