40代女性の2割が「約束の時間より早く来るのは迷惑」 その理由とは

約束の時間に早く来る人は迷惑?それとも、当然?

ライフ

2021/03/14 20:00

待つ男性
(imtmphoto/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

約束した時間に遅れる行為は、信用を失いかねない。多くの人は早めに訪れ、相手を待とうとするのではないだろうか。

ところが一部には「早すぎるのも迷惑」という考えがある。あまりにも早いと、対応する準備ができていない、前の都合が終わっていないなどの理由から問題だというのだ。一体世間はどう考えているのだろうか?


画像をもっと見る

 

■約束の時間より早く来る人は…

しらべぇ編集部は全国の20~60代の男女1,537名に調査を実施した。


結果、「約束した時間より早く来る人は迷惑だと思う」と答えた人は12.3%。多くの人は、「早い分には構わない」と考えている。



関連記事:とある銭湯が受けた迷惑行為が話題 同施設の悲痛な訴えに同情の声

 

■迷惑と感じている人はどんな人?

「早く来る人は迷惑」と答えた人を年代別に見ると傾向が出た。

最も高い割合だったのは40代女性で20.5%。同世代の男性は7.1%となっており、性別でかなり意識が異なっている。

そして60代は、迷惑と答えた人が5.1%と最も低い。昭和世代の男性は、「早く来るほうが良い」と感じているようだ。

次ページ
■早いほうが良い人の声は

この記事の画像(3枚)