40代女性の2割が「約束の時間より早く来るのは迷惑」 その理由とは

約束の時間に早く来る人は迷惑?それとも、当然?

2021/03/14 20:00


 

■早いほうが良い人の声は

「約束の時間より早く来たほうがいい」と話すのは、60代男性のOさん。

「約束の時間に遅れてくる人とは、仕事はもちろんプライベートでもつきあいたくないし、信用できないと感じる。自分は15分前には必ず着くように行動するし、相手にもそうあってほしい。これは、常識ではないかと思う」


関連記事:志らく、「へずまりゅう」が迷惑行為を繰り返す理由に苦言 「ただただ不愉快」

 

■迷惑との声も

40代女性のIさんは、「早すぎるのも迷惑」と考えているという。

「個人宅に訪問する場合は、2~3分遅れていくのが常識だと思う。以前、洗濯機の修理業者が15分も早く家に来て、化粧などの準備ができておらず、対応に困った。


人同士の約束でも、あまり早く来られると、こっちは時間通りに向かっているのに、待たせているというプレッシャーを感じてしまってよくない。せめて数分前くらいにしてもらいたい」


約束時間より早く来たほうが良いと感じている人が多いが、迷惑という印象を与える場合もある様子。「早すぎず、遅ぎず」を心がけたい。

・合わせて読みたい→りゅうちぇる、なんでもマウントを取りたがる人に本音 共感相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代の男女1,537名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

遅刻迷惑時間調査約束早着
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング