10代女性の3割に敬語からタメ口へ切り替えるマイルールあり 年齢を聞き判断も

最初は敬語で話していても、仲良くなりタメ口になっていく。敬語からタメ口になるのに、ルールはあるのだろうか。

2021/03/14 21:00


 

■仲良くなってきたらタメ口

仲良くなってくれば、だんだんとタメ口になっていく人も多いようだ。

「仲良くなってきたら自然に敬語からタメ口に変わっているので、これといったルールはない。たとえ先輩でも、仲のいい人にはタメ口になっている」(30代・女性)


会社では、すべての人に敬語を使う人も。

「基本的に会社では、すべての人に敬語を使っている。堅苦しいと思われているかもしれないけれど、オンとオフをはっきりと分けたいので」(30代・男性)


関連記事:アンタッチャブル柴田、タメ口使うタレントに物申す 「その通り」と賛同の声

 

■距離が縮まった感じが嬉しい

敬語からタメ口になると、距離が縮まった感じがするという。

「これまで敬語を使っていた人がタメ口になると、距離が縮まった感じがしてとても嬉しくなる」(30代・女性)


タメ口を使う場合には、相手の性格を知る必要があるとの意見も。

「私は年下の人にタメ口を使われても、あまり気にしない。ただ体育会系で育ってきた人は嫌だと思うので、相手は選んだほうがいいと思う」(40代・女性)


距離が縮まっていくうちに、だんだんとタメ口になるパターンが多いようだ。

・合わせて読みたい→手越祐也、先輩の哀川翔に失礼すぎる言葉遣い “右フック”食らう展開に

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代の男女3,140名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

会社タメ口先輩会話後輩ルール年齢上下関係調査敬語
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング