同性婚夫婦が赤ちゃんを養子に迎えるも数日で白紙撤回 家裁側が同性愛嫌悪か

同性婚夫婦に対する偏見がなくならない世の中。しかし彼らが里親となり、養子を迎える権利を法律が認めている国もある。

2021/03/14 19:00

同性婚・同性愛・養子・赤ちゃん
(Alvarog1970/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

LGBTQ(レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダー、ジェンダークィア)の苦悩や試練について語るとき、必ず出てくるのがホモフォビア(同性愛嫌悪)と呼ばれる人々の存在だ。里子に出された赤ちゃんを同性婚夫婦が養子に迎え、子育てするケースが海外で近年増えているが、必ずしも理解者ばかりではないことを『The Sun』『PATRIOT』などが報じている。



 

■夢叶い養女を迎える

ブラジルで間もなく、男性同士の同性婚カップルに起きた養子縁組トラブルについて、注目の裁判が始まる。

そのカップルとは、ジュリアーノ・ペイコト・デ・ピナさんとジョナタン・ペレイラ・デ・アラウホさん。結婚生活は長く、養子獲得の希望を申請してから6年も待った昨年9月、ついにアナ・ソフィアちゃんという女の赤ちゃんを養子として迎えた。


関連記事:養子の体重は14歳にしてわずか25キロ 死にかけるまで虐待した夫婦に実刑判決

 

■養子縁組申請が白紙撤回に

アナちゃんは、麻薬中毒で経済的に困窮している夫婦により里子に出されていた。

一方、ジュリアーノさんとジョナタンさんの夫婦は素敵なベビーベッドを購入し、可愛らしい子供部屋を作り、温かい家庭生活を提供しようと努力。そのあたりが評価され、養子縁組の組織もふたりを里親として認めていた。

アナちゃんとの生活にも慣れてきた10月1日、オーロラと改名して正式な養子縁組を行うべく、夫婦は家庭裁判所へ。しかし、そこで全てを白紙に戻され、アナちゃんを手放すよう命じられた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■女の子は里親の元へ
法律同性婚裁判里親養子縁組偏見養子同性愛者翻訳記事ホモフォビア
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング