東京は開花発表の可能性も? 靖国神社の桜、2〜3輪が花開く

15日前後と見られていた東京の桜前線。九段の靖国神社にあるソメイヨシノ標本木では花が開き始めた。

2021/03/14 14:00

桜・靖国神社・ソメイヨシノ

11日、観測史上2番目の早さで広島から始まった今年の桜前線。12日には福岡でも開花した。


画像をもっと見る

 

■15日以降開花の予想

ウェザーマップ社を始め、民間気象会社による東京の開花は15〜16日との予想が多かったが、13日の東京は雷を伴う激しい雨になったものの最高気温は13.9℃と低すぎなかったため、桜の蕾もより一層膨らんでいる。

桜前線

「2月1日からの最高気温を累計して600℃を超えると開花する」という600℃の法則を元に編集部で計算してみたところ、13日までの累計温度は593.3℃。

14日は18℃まで気温が上がっているため、累計600℃を超えるのは確実。東京都として観測史上最も早かった昨年と並んで、最も早い開花発表となる可能性もある。


関連記事:いよいよ開花までカウントダウン 東京・靖国神社の桜の様子は…

 

■「5〜6輪」咲くと開花発表

桜・靖国神社・ソメイヨシノ

しらべぇ取材班が13時に東京・九段にある靖国神社境内のソメイヨシノ標本木を取材・撮影したところ、「咲いている」と確実に言えそうな花を2〜3輪は見つけることができた。また、その他の花芽も弾けるばかりに膨らんでいる。

桜・靖国神社・ソメイヨシノ


関連記事:今日にも広島で開花宣言か 東京・靖国神社の桜、現在の開き具合は…

 

■14時の観測で判断

「開花」の判断は5〜6輪の花が咲いているという条件のため、14日に開花発表が行われるかどうかは微妙な情勢。14時に気象庁の職員が観測を行い、決定されるという。開花の可能性を見越して、数多くの報道陣も靖国神社境内を訪れている。

コロナと戦う2度目の春。厳しい冬を乗り越えて咲く桜の花は、ほんの少しの勇気をわけてくれるかもしれない。

・合わせて読みたい→「標準木」か「標本木」か 東京・靖国神社のソメイヨシノは開花寸前

(取材・文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

靖国神社桜前線ソメイヨシノ気象庁ウエザーマップ標本木開花発表
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング