「東京は憧れの土地」最も多いのは10代女性 ネット普及で考え方に変化も

日本の首都として、多くの人や物が集まる東京。都会に憧れを抱いて、地方から上京する人も多くいる。

2021/03/15 11:00

日本の首都であり、あらゆるものが集まる東京。地方に住む人にとっては、憧れの場所ではないだろうか。



 

■「東京は憧れの土地」3割程度

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,798名を対象に調査したところ、全体の29.5%が「東京は憧れの土地だ」と回答した。

東京は憧れの土地グラフ


関連記事:60代男性の4割が「都会よりも田舎に住みたい」 2拠点生活に憧れる人も

 

■田舎に住んでいるので

性年代別では、10代女性が一番高い割合になっている。

東京は憧れの土地性年代別グラフ

地方に住んでいる人にとって、やはり東京は憧れの土地のようだ。

「私は地方に住んでいるので、ずっと都会への憧れがある。特にライブなどのイベントは東京で開催されることが多いので、いつも関東圏に住む人がうらやましい」(10代・女性)


「食料品の買い物にも車が必要な田舎に住んでいるので、あらゆるお店がそろっている東京は魅力的に見える。実際に住んでいる人にとっては、それが当たり前なのだろうけれど」(20代・女性)

次ページ
■大阪の人は東京に憧れず

→【Amazon】対象は2万冊以上! Kindle本夏のビッグセール【最大50%OFF】

東京地方関東調査憧れ都会首都
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング