「東京は憧れの土地」最も多いのは10代女性 ネット普及で考え方に変化も

日本の首都として、多くの人や物が集まる東京。都会に憧れを抱いて、地方から上京する人も多くいる。

2021/03/15 11:00


 

■大阪の人は東京に憧れず

大阪に住んでいる人は、東京に憧れはないという。

「大阪も十分に都会なので、東京への憧れはまったくない。もっと田舎に住んでいれば、東京に憧れるのかもしれないけれど」(20代・女性)


東京にいるが、本当はもっと落ち着いたところに住みたいと思っている人も。

「仕事の関係で東京に住んでいるけれど、僕自身はあまり住むのに適した場所ではないと思っている。もっと人が少なくて、落ち着いた所のほうが好き」(30代・男性)


関連記事:10代女性の6割が「ディズニー好き」 ランドやシーにツイステまでも

 

■インターネットの普及で

インターネットの普及により、東京への憧れが薄まった人もいるようだ。

「昔は東京への憧れも強かったけれど、インターネットが普及した今は、地方でも十分やっていけると思うようになった。欲しいものは、ネットショップで手に入るし」(40代・男性)


「地元では求人が少ないので、東京の企業に就職した。ただもう少しリモートが広まれば、地方で生活しながら仕事ができるようになると思う」(30代・男性)


東京に憧れを抱く人もいれば、地方で十分だとの考えもあるようだ。

・合わせて読みたい→30代女性の半数が「コロナで都心に住むメリット減少」 テレワークの導入で

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月23日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,798名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

東京地方関東調査憧れ都会首都
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング