コロナ禍で家事負担増+野菜不足… 食卓の大問題に『西友』が動く

外出自粛が増えた影響で、家事負担が増加。加えて、野菜不足もより一層深刻に…。そんな食卓の問題に、『西友』が動いていた

2021/03/15 05:30


 

■第1弾は「トマト」のちょい足しレシピ

西友
(レシピカード)

夏のトマトと比較し、凝縮した甘みが特徴の「春トマト」。今回はSNSで人気の料理家3名が、日本人に愛される「カレー」「パスタ」「スープ」から各2品、計6品のレシピが開発され、いずれも10分以内で手
間なくおいしく作れる、「簡単、楽チン、激ウマ」なレシピになっているという。

開発されたレシピは、「ちょい足し野菜のレシピカード」が、全国の西友店舗に設置される。


関連記事:セブンイレブンの新作サンドイッチ 具材は「ハリボテ」なのか検証したら…

 

■5割超が野菜不足を実感

厚生労働省によると、1日の野菜摂取目標は350グラム。一方で、日本人の平均野菜摂取量は290グラムと、目標値と比べて60gの差が。しらべぇ編集部が全国の10代~60代の男女1,653名を対象に実施した意識調査でも、全体で54.8%もの人が「野菜不足を実感している」と回答していた。

野菜不足_円グラフ

普段の買い物は『西友』を利用しているという方はとくに、「ちょい足し野菜プロジェクト」のちょい足し野菜のレシピを参考に、健康的な「手間抜き」をしてみてはいかがだろうか。

・合わせて読みたい→余ったカレーを使い… 『ケンミンSHOW』おすすめ料理がトレンド入り

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1653名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

西友SEIYUポテサラ論争インスタント食品手間抜き春トマト
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング