駅ビル内の「お知らせ」に北海道民が驚愕 「お世話になりました…」と覚悟決める

ツイッターでは、とある「お知らせ」文の写真が話題に。多数の北海道民に衝撃を与えている。

2021/03/15 05:45


 

■閉店したのは「神奈川」だった

ツイート投稿主のかまくらさん曰く、こちらの写真は「平塚駅南口の駅ビルで撮ったものです」とのこと。

つまりこの「北海道」とは都道府県を指すのでなく、東京・神奈川を中心に店舗を展開しているチェーン居酒屋「北海道」の閉店告知だったのだ。

関東圏に住んでいる人の中には「北海道」と「閉店」というワードですぐピンと来た人もいるはずだが、「北海道」店舗は北海道では展開されていないため、道民の受けた衝撃は、相当なものだったと思われる。

実際、「みなさん今までお世話になりました」と別れのツイート文を投稿した北海道在住のツイッターユーザー・えばんす。さんに「お知らせ」を見た際の感想を聞いてみると、「北海道という名前の居酒屋があることを全く知らなかったです」「とりあえず『北海道』というワードに反応し、引用リツイートしていました」とのこと。

後に居酒屋「北海道」の閉店ということを知ったようだが、「よく分からず乗っかってしまった形ですね(笑)」とも振り返っている。


関連記事:冬の寒さ残る公園、動物と触れ合いに行くと… 予想外の「代替品」がむしろ最高だった

 

■思わぬ笑いが潜んでいる「お知らせ」

過去には「安全のため」と表記された箇所の上部分がコーンバーに遮られ、「女王のため」と読めてしまう「お知らせ」文が話題になったことも。

本来の意味とは異なるニュアンスに見える告知文は決して少なくないので、日常生活の中には思わぬ笑いがまだまだ潜んでいるかもしれない。

・合わせて読みたい→江ノ電からのお知らせがホラーすぎと話題 取材するとまさかの回答が…

(取材・文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ツイッター北海道居酒屋神奈川話題平塚
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング