『スッキリ』体操服の下の肌着禁止 「ありえない」出演者とネット騒然

「体操服の下は肌着禁止」という小学校のルールが波紋。『スッキリ』メンバーたちが苦言を呈し、SNS上でも批判の声が相次いでいる。

2021/03/15 12:15


 

■SNS上でも批判相次ぐ

あまりに時代遅れといえるこのルールに、ツイッター上では「胸の成長」「男性教師」「体操服の下」「肌着禁止」といった関連ワードが次々とトレンド入り。

「いつの時代の話よ」「ありえない。本当に気持ちが悪い」「女子児童がかわいそう」「こんなもの納得するわけがない」など驚きや怒りの声が相次いでおり、中には「私の学校もそうだった」「私もそうだったけどやっぱりおかしいよね」との声もみられている。


関連記事:男女交際禁止を破り自主退学 近藤春菜の言葉に「心に突き刺さる」の声

 

■意味のわからない校則を経験した人は…

肌着禁止だけでなく、時代に合わないルールや理不尽ともいえる校則はこれまで何度も話題になっている。しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女1,789名に調査したところ、全体の33.3%が「意味のわからない校則があった」と回答。性年代別で比較すると、10代の男女、20代の女性が半数を超える結果に。

特集の最後、加藤は「ルールに疑いがある場合は変えていくんだってことは今の時代、大事かもしれませんね」と話していた。

・合わせて読みたい→田村淳、ブラック校則めぐり教員と戦うも… 理不尽な言葉で一蹴された過去

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国18歳以上の男女1,789名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビ小学校近藤春菜加藤浩次スッキリ杉山愛榊原郁恵体操着
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング