『シン・エヴァ』新映像公開にファンから悲鳴も 「まだ見てないのに…」

『シン・エヴァンゲリオン劇場版』のアヤナミレイ(仮称)の一部シーンを公開。これを受け、ネット上では「公式がネタバレ」と話題に…

2021/03/15 17:15

エヴァンゲリオン

『エヴァンゲリオン』公式ツイッターが15日に更新。8日に公開された『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の新映像を一部公開し、反響が相次いでいる。



 

■8年ぶりの新作公開で大きな話題に

2007年から開始した『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズ。前作の『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』から8年ぶりの新作公開ということもあり、大きな話題を呼んでいる。

15日、株式会社カラーは公式ツイッターを更新。『シン・エヴァンゲリオン劇場版』公開初週の観客動員数が219万4533人、興行収入が33億3842万2400円になったと報告した。


関連記事:劇場版『エヴァ』を見た人たちの「訴え」が深刻すぎる… 未鑑賞組も思わず納得

 

■本編映像に「公式がネタバレ」

この日、ツイッターにて『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の映像を公開。「アヤナミレイ(仮称)」が農作業を行なう様子が紹介されており、1995年に放送されたTVシリーズ放送では一切描かれていないシーンだ。

ツイッター上では「公式がネタバレを開始した」「まだ見てないのに…公式からネタバレを食らうとは思ってなかった」といった映画未視聴のファンからの悲鳴が相次ぎ、「エヴァ公式」のワードがトレンド入り。待ちに待った映画の事前情報を入れずに楽しみたいユーザーからすれば驚きだったようだ。


関連記事:劇場版『エヴァ』ネタバレ問題 なぜか『シティーハンター』再評価に繋がって話題に

 

■映画視聴済みファンからの配慮

ただ、すでに映画を見たユーザーからは「今回の映像だけじゃネタバレにならないから大丈夫」「2回見ても内容理解できてないから、これだけじゃ全然わからないよ」と未視聴のユーザーに配慮する様子も。

ちなみに、しらべぇ編集部が全国10~60代の男女1,789名を対象に調査したところ、全体の46.0%が「映画などの結末をネタバレされるとイラッとする」と回答している。

ネタバレ

「公式からネタバレが」の声がこれほどまであがるのも、多くの人が今回の映画の結末を楽しみにしているということだろう。

・合わせて読みたい→『シン・エヴァ』で盗撮事案発生し注意喚起 「神聖な作品を」と怒りの声

(文/しらべぇ編集部・北田力也

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10~60代の男女1,789名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

映画ネタバレ新世紀エヴァンゲリオンシン・エヴァンゲリオン劇場版興行収入
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング