朝霞市の給食で児童ら7人の歯が欠ける 前日にも期限切れドーナツが出された謎を直撃

硬すぎた皿うどんが出された原因とは。期限切れドーナツを児童自ら発見。

2021/03/15 15:45


 

■一部の確認を怠る

朝霞第5小学校では、その前日にも期限切れのドーナツが出されていた。このドーナツを納入したのは公益財団法人埼玉県給食会。6年生を対象にした卒業記念の「リクエスト給食」を実施するために、ドーナツを希望した25人分がハーベストネクスト側に運ばれた。

20個は箱に入っており、残りの5個は袋に入った状態だったという。担当者は20個の箱入りのほうは、賞味期限を確認したが、残りの5袋の確認を怠った。5袋のうち2袋は児童が食べてしまい、残りの3袋については児童自らが期限切れを発見。

幸い食べてしまった児童に、体調不良などは起きなかったそうだ。


関連記事:チコちゃんが揚げパン誕生の秘密に迫る 思いやりから生まれた?

 

■ダブルのミスが生じた

学校給食課の担当者は「納入業者と調理業者の両方でミスが生じてしまった。発生状況を確認し再発防止策に取り組む」と話す。

また、ハーベストネクストはしらべぇ編集部の取材に対して「なぜこのようなことが起きてしまったのかを現在調査中。今後、市に対して謝罪にお伺いする」と述べた。

・合わせて読みたい→埼玉県の中学生700人が給食で食中毒 原因となったウェルシュ菌の正体を直撃

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

病院給食ドーナツ児童横浜市皿うどん朝霞市給食センターハーベストネクストハマ弁
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング