飲酒ひき逃げ事故で逮捕の森本貴幸選手 パラグアイでの運転は危険だらけ

パラグアイに暮らして間もない外国人にとって、車の運転は容易なものではないとの見方もあるようだ。

2021/03/17 15:45


 

■外国人の運転は危険

「バイクにも責任がある」と訴えているとの報道もある森本選手。パラグアイは車両は右側通行というだけでなく、車の運転そのものが危険といわれる国のひとつだ。

理由は飲酒運転をする者が多いこと、夜間道路を照らす照明や警告のための道路標識が少ないこと、そしてほとんどのドライバーが自動車保険に加入していないことだという。

なお、「飲酒運転を規制する法律がない」との都市伝説もあるが、取り締まりが緩いだけで、実際に事故を起こせば法で裁かれる。


関連記事:加藤浩次、山口達也容疑者に「やっぱり駄目だな」 違和感を抱いた視聴者も…

 

■起訴される可能性も

病院に搬送されたバイクの運転手は、検査の結果、幸いにも足を強く打った程度で済んでいるとのこと。だが怪我の軽さ、深刻さにかかわらず、ひき逃げという行為は人道的に無責任だ。

その後、同選手が釈放されたとの情報もあるが、「事情聴取を経て起訴される可能性が高い」との報道があったことから、一旦の保釈という可能性もゼロではない。あるいは略式起訴となり、罰金を支払って釈放か。

いずれにせよ、パラグアイでの滞在期間も浅く土地勘もない状況での車の運転は、やや無謀だったのではないだろうか。


・合わせて読みたい→風見しんご、飲酒運転の山口達也容疑者を厳しく批判 自身は事故で娘を亡くした過去

(文/しらべぇ編集部・浅野 ナオミ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

逮捕交通事故バイクオートバイ飲酒運転ひき逃げ起訴翻訳記事パラグアイ森本貴幸
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング