羽田美智子、米麹の未体験のやさしい甘さに感動 「何に例えていいんだろう」

女優・羽田美智子が店主を務めるオンラインショップ『羽田甚商店』が、新たなプロジェクトを発足。第1弾として佐賀県佐賀市を訪れた。

2021/03/18 17:00


 

■未体験のやさしい甘さに感動

もともと『羽田甚商店』でも取り扱っていた『丸秀醤油』の「味噌づくりセット」。羽田は以前、『丸秀醤油』の秀島健介社長の手作り味噌ワークショップにオンラインで参加し、実際に味噌づくりを体験し、『丸秀醤油』の味噌の虜になっていた。

そして今回、その生産地である佐賀市高木瀬の工場を訪れた羽田。秀島社長の説明を受けながら、実際に米麹を試食し、「甘い! やわらかくて、あまい。何に例えていいんだろう。わかんない。わかんないけど、おいしい!!」と、未体験のやさしい甘さに感動したのだった。


関連記事:モスバーガー、『獺祭』シェイク発売へ 甘酒使用で安心のノンアルコール

 

■「塩麹&醤油麹キット」を商品化

羽田甚商店・塩麹&醤油麹キット

『丸秀醤油』こだわりの麹作りの秘訣を知った羽田は、ワークショップでの味噌づくりを思い出し「そうか、あれは特別なお味噌なんですね。私やるじゃん! と思ってましたが、麹のおかげだったんですね(笑)」と、改めてこの場所で大事に育てられた麹のすごさを実感。

そして、この麹の美味しさを家庭の料理で楽しんでほしいと思い、自宅でオリジナルの塩麹や醤油麹を自分で作れる、「お家で簡単 塩麹&醤油麹キット」の商品開発を秀島氏に提案し商品化することに。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■様々な生産者を訪ねる
佐賀オンラインショップ羽田美智子羽田甚商店塩麹&醤油麹キット
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング