固定電話を持つのはステータス? 田村淳の指摘に「納得」の声

『グッとラック!』では、固定電話をステータスに感じるかどうかについて議論。田村淳の指摘に納得の声があがった。

2021/03/18 14:15

ロンドンブーツ1号2号・田村淳

18日放送の『グッとラック!』(TBS系)では、固定電話を持っていることがステータスと感じるかどうかについて議論。ロンドンブーツ1号2号・田村淳の指摘に、視聴者からの納得の声があがっている。



 

■固定電話はステータス?

番組では、「持ち家や固定電話を持っているのはステータスなのか」をテーマに議論が勃発しているという記事について紹介。

この記事を受け、ネット上では「ステータスとは考えたことがない」「あるのが当たり前」といった声や「固定電話の番号がないほうが恥ずかしい」「連絡先に固定電話を書けないのはどうなのか」いった声が寄せられており、賛否が分かれる結果にとなった。


関連記事:北斗晶、「家の電話には絶対に出ない」と告白 詐欺対策にも活用しているのは…

 

■86%が「ステータスとは感じない」

番組が行なったアンケートによると、全体の86%が「固定電話はステータスと感じない」と回答している。

かつては固定電話を設置するには「電話加入権」を購入しなければならず、1970年代だと同権利は当時の大学卒初任給ほどの価格だったそう。また「電話加入権」を持っていると、収入が安定しているという指標にもなっていた。だが、携帯電話が普及した現在では「必要ない」と考える人も少なくないだろう。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■田村は「比べながら生きてきた代償」と指摘
テレビ田村淳ステータス立川志らく固定電話グッとラック!
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング