「読めない名前をつける親は頭が良くない」 ひろゆき氏の発言に物議

ネット上で話題になったワタナベマホト容疑者の本名について、西村博之氏のツイートが物議を醸している。

2021/03/18 12:30


 

■過去の番組でも「頭悪い」発言

「漢字が読めない、珍しい名前=キラキラネーム」とされているが、キラキラネームについて西村氏は過去に出演した『グッとラック!』(TBS系)で、「名前って他人に呼んでもらうためにつけるものじゃないですか、それなのに読めないって頭悪い」とコメント。若林有子アナウンサーから「それは言いすぎです」と注意されたことがあった。

しかし、「会社の面接のときに、キラキラネームの履歴書が来ると落とす側にまわりがち」と続け、「古風な名前を付けるのって親にある程度教養が必要なんですね。親もちゃんと考えてるんだなってわかるので、シワシワネームのほうが就職に便利なのかな」とあくまでも相手に理解される名前が大切だと訴えていた。


関連記事:志らく、『グッとラック』で小林麻耶に触れる 視聴者から驚きの声

 

■子供に名前をつけるなら…

しらべぇ編集部が全国20〜60代の子供が欲しい男女326名に「子供に名前をつけるならどのような名前にしたいか」と調査したとところ、「古風な名前」が58.9%、「キラキラネーム」が41.1%という結果に。

キラキラネーム

「この言い方はひどい…関係のないどれだけの人たちが傷つくか」と批判するユーザーのツイートに触れた西村氏は、「読めない名前を子供につけるデメリットを知ることで、読めない名前や変な名前を子供に付けるのを避ける大人が増えるのを期待してます 変な名前の子供がかわいそうなのであれば、そういう子供が増えないようにしたほうがいいです」と返信している。

・合わせて読みたい→仲本工事、79歳で“また子供ができました” 一時騒然も「さすがドリフ」

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20~60代の子供が欲しい男女326名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ツイッターキラキラネーム西村博之ひろゆきワタナベマホト
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング