堀江貴文氏、渡辺直美への侮辱報道で文春側に怒り 「最低のメディア」

東京五輪で渡辺直美を侮辱する演出案が出されていたとのスクープに、堀江貴文氏が持論を展開。かなり強い表現で『週刊文春』を猛批判した。

2021/03/18 21:00


 

■LINEがリークされたことに対し…

堀江氏は同誌の定番である不倫スクープも引き合いに、「こういう、プライベートな文章をリークするほうもするほう」「刑事事件に発展するような問題なら仕方ないけども、不倫のような違法性のないことを外に持ち出すのは、倫理的にも良くない」と指摘。

さらに、「それを報道する側も、部数やページビューを狙って、完全に営利目的でやってるわけですよ。そういうものを許していいのかという問題もあります」と、文春の姿勢に苦言を呈した。

その後も、「一部で文春を英雄視する発言も散見されますけど、私は最低の行為だと思います」「金のために人のプライバシーを暴いていいのかと。私信のLINEを掲載してもいいのかと」「そんなものに公共性は1ミリもないと思います」など、痛烈な意見が続いていく。


関連記事:“容姿を侮辱”との報道に… 渡辺直美のコメントが「さすが」と称賛の声

 

■「キミらは最低」と社員ごと批判

口調こそ落ち着いているものの、堀江氏はどんどんヒートアップ。「週刊文春は反省するように」「二度とこういったものを記事にするな! と言いたい」「こういった行為をお金のためにやってるのは、本当に人間として最低の行為」と、強い言葉が相次ぐ。

ついには、「文藝春秋社に勤める全ての社員は、自分たちの会社がそのような最低の行為を行なっていることを反省してください」「こういった最低のメディアを未だに存続させていることについて、私は非常に残念に思います」と、会社・社員ごと批判。

ラストも、「人として最低の行為をやっている週刊文春および文藝春秋社の社員諸君、キミらは最低だ!」と、厳しいコメントで締めている。

・合わせて読みたい→漫画家・小林よしのり氏、アンジャッシュ渡部建バッシングに異議 「告発自体が快感に」

(文/しらべぇ編集部・玉山諒太

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

YouTube東京オリンピック東京五輪堀江貴文渡辺直美週刊文春ホリエモン東京パラリンピック
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング