子作り中の20代既婚女性に驚きの診断 精密検査で男性と判明

親は我が子の性器に疑問を感じたら、早めに小児科を通じて、大きな病院の内分泌代謝科を受診することが必要だ。

2021/03/19 08:00

女性・検査
(kazuma seki/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

中国・浙江省杭州市で、足の怪我により大きな病院を受診した女性。その際、別の科で赤ちゃんがなかなか授からないことも相談した。

詳しい検査が行われた結果、彼女の性に関する驚きの事実が告げられたことを、香港の『南華早報(South China Morning Post)』やオーストラリアの『7News』が伝えている。



 

■足首の負傷で病院へ

中国・浙江省杭州市の浙江大学医学院附属第一医院の医師が、このほど極めて珍しい症例に出会ったことを、WeChatを通じて人々に紹介した。

杭州市に暮らす25歳の女性が、足首を負傷したため同病院の整形外科を訪れた。まずはX線検査が必要となったが、妊娠の有無について尋ねると「子作りに励んでいます」との返事だったという。


関連記事:性転換手術を受けた医師が不当解雇 物乞い生活を経て女性医師として再出発

 

■外見や心は女性なのに…

ここ1年間にわたり子作りに励んできたが、なかなか妊娠できないことを悩んでいたというその女性。整形外科に続き、内分泌代謝科でも詳しい検査を受けることになった。

そこで確認されたのは、先天性副腎過形成に由来する過剰な男性ホルモン分泌、高血圧と低カリウム血症。彼女には子宮や卵巣がなかったばかりか、男性器らしき突起も喉仏もなかった。

遺伝子を詳しく調べた結果、染色体の核型が「46,XY」のインターセックス(性分化疾患)と診断されたという。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「奥手 」と診断した医師も
性別検査性器整形外科足首X線男性ホルモン翻訳記事インターセックス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング