転売が相次いだユニクロ『+J』コラボ再来 メルカリの対応に「完璧」の声
前回、転売が相次いだユニクロとジル・サンダー氏のコラボ『+J』シリーズが販売開始。メルカリを確認してみるとまさかの光景が…
■メルカリが出品削除対応
18日、大手フリマアプリのメルカリがユニクロを運営するファーストリテイリングと包括連携協定を結んだと発表。今後は新商品の発売時期などを事前に共有し、ファーストリテイリングの権利を侵害する出品や高額転売への対策に取り組むとのこと。
メルカリは、『+J』春夏コレクションについて「出品価格が一時的に急騰する可能性があります」とし、「商品が手元にない、または、その他ガイドラインに抵触するとメルカリが判断した場合は、出品削除等の対応をいたします」と説明している。
関連記事:ユニクロ『+J』高額転売 モーリー氏の皮肉なひと言が反響呼ぶ
■実際にメルカリを確認してみると…
19日の11時時点で記者がメルカリを確認してみたところ、『+J』シリーズのほとんどが適正価格、もしくは適正価格以下の値段で出品されていた。転売対策としてかなり機能しているようだ。ごく一部の商品が高額で転売されていたが、もしかすると出品削除といった対応が取られるかもしれない。
これらを受け、ツイッター上では「完璧な対策!」「転売対策がしっかり機能してるじゃん」「高額で買いたくなかったから本当に助かる」など、メルカリの対応に対し、ユーザーからの絶賛の声が多数寄せられている。
・合わせて読みたい→映画『鬼滅の刃』、公開初日からグッズが大量転売 「胸糞悪い」と嘆く声も
(文/しらべぇ編集部・北田力也)