河野大臣、今日のマスクは何の色? 「小池都知事を連想する」との声も

河野太郎行政改革担当相がツイッター上に緑と白のマスク画像をアップし、「今日のマスク。ん、この色は……」と意味深発言。

2021/03/19 15:35

河野太郎・自由民主党・衆院議員
河野太郎行政改革担当相が、自身の公式ツイッターを更新。「今日のマスク」の写真を公開し、「この色は……」と呟き反響を呼んでいる。



 

■「湘南」というロゴが入ったマスク

河野大臣が話題の投稿をしたのは、19日。白と薄緑色のツートンカラーで、「湘南」というロゴが入ったマスクの画像をツイッターにアップし、「今日のマスク。ん、この色は……」と発言。

かねてより、「こういうコロナの時期に地元を何かの方法で盛り上げられるのに役立てばいいかなあということで、頂いたマスクをやってます」と述べ、多種多様な柄の布マスクを装着している河野大臣。

今回は神奈川県の湘南地区にちなんだマスクではないかと思われ、その色合いから連想される「もの」について、意見が集まっている。


関連記事:河野大臣、テレビ番組で紹介の「マスクマナー」を一喝 乙武洋匡氏も反論

 

■小池百合子都知事のイメージカラー?

リプライの中でも多くの「いいね」を集めているのは、緑と白の快速列車「湘南ライナーですね」というコメント。さらに、河野大臣が応援しているプロサッカークラブ「湘南ベルマーレ」を思い出すという意見も見受けられる。

他にも、日本製紙クレシアの紙製ウエス「キムワイプ」のパッケージに似ているという声や、小池百合子都知事のイメージカラーを連想するという声も、複数見受けられた。


■おしゃれな布マスクを真似る人も

日々、各自治体の個性溢れる布マスクを紹介している河野大臣だが、ポップでおしゃれなものが多く、同じ柄を買い求める人も少なくないもよう。

ちなみに、しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女2,168名を対象に調査を実施したところ、「新型コロナ禍以降は洗える布マスクを使うようになった」と答えた人は、全体で36.6%。

新型コロナ禍以降は洗える布マスクを使うようになった性年代別グラフ

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

リプ欄に続々とコメントが寄せられ、半ば大喜利状態になった今回の河野大臣のツイート。薄い緑と白で連想するものは人によってまちまちだが、「なかなか春らしくていいですよ」「春の色ですね」など、爽やかな季節感を称える声も寄せられている。

・合わせて読みたい→河野太郎大臣がテレワークに やってみて感じた「嬉しかったこと」は…

(文/しらべぇ編集部・星子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年7月3日~2020年7月7日
対象:全国10代~60代の男女2,168名(有効回答数)

→【Amazon】対象は2万冊以上! Kindle本夏のビッグセール【最大50%OFF】

マスク小池百合子河野太郎湘南ライナー湘南ベルマーレキムワイプ
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング