20代男性の2割が「同窓会で恋人できた」 昔好きだった人と再会して…

同窓会から恋愛に発展する話は、よく耳にする。しかし現実には、意外にも少ないことのようだ。

男女

2021/03/20 09:00

同窓会は、学生時代の仲間と再会する貴重な場である。同窓会から恋愛に発展するケースは、どれほどあるのだろうか。


画像をもっと見る

 

■「同窓会で恋人ができた」1割程度

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,798名を対象に調査したところ、全体の7.7%が「同窓会で恋人ができたことがある」と回答した。

同窓会で恋人ができたことがあるグラフ


関連記事:Popteen専属モデル・ゆな出演の『誰がピザを食べたのか?』が配信開始

 

■当時好きだった人と

性年代別では、10代から20代の男性が高い割合になっている。

同窓会で恋人ができたことがある性年代別グラフ

昔好きだった人と、付き合うことになった人も。

「中学の同窓会で、当時好きだった女性と再会した。懐かしさから当時の気持ちが蘇り、気づけば積極的に話しかけていた。そこから連絡を取り合い、付き合うことになった」(20代・男性)


同窓会で知り合い、結婚するパターンもあるようだ。

「うちの親は、同窓会で知り合ったらしい。学生時代はなんとも思っていなかったのに、久しぶりに合ったらなぜか魅力的に感じたと言っていた」(20代・女性)

次ページ
■同窓会に行ったことがない

この記事の画像(3枚)