有吉弘行、編集者が暴露した『進撃の巨人』の秘密に驚愕 「連載初回の見開きに」

まもなく最終回を迎える人気コミック『進撃の巨人』連載初回の秘密を担当編集者が暴露して…

2021/03/20 07:45

有吉弘行

コミックスは世界180ヶ国以上で販売され、累計販売部数は1億部以上。アニメシリーズは200以上の国・地域で配信されている大ヒット漫画『進撃の巨人』(講談社・別冊少年マガジン)。

4月に完結する同作について、19日深夜放送『有吉ジャポンII ジロジロ有吉』(TBS系)で言及。担当編集者が明かした秘話に、漫画ファンの有吉弘行らから驚きの声が漏れた。



 

◼伝説の16文字

別冊少年マガジンの創刊号・2009年10月号から掲載された『進撃』。見開きのカラーページには、主人公・エレンと巨人の顔、巨人に襲われる街が描かれていたが、そこに担当編集者の「あおり文字」が大きく記されている。

「漫画読みに問う この才能は本物か!!?」、無名の作者・諫山創氏の才能を問いかける、読者を挑発するような言葉は「伝説の16文字」と呼ばれ、話題を集めた。


関連記事:藤田ニコル、有吉弘行は友達以上恋人未満の存在? 「キュンとさせてくれる」

 

◼作者は怒り?

担当編集者・川窪慎太郎編集次長は「初連載に生意気なあおり。コケおろされても話題になるかと思った」と今でいうSNSを使った炎上商法に近い手法を採用したと明かす。

この戦略が功を奏し話題を集め、現在のメガヒットに繋がったが「実はほかにも理由がある」と川窪編集次長は告白。「諫山さんが(番組を)観てたら怒られるかもしれない」とためらいつつ、16文字のあおりに秘められた意味を語っていく。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
◼編集者の苦悩
有吉弘行アニメテレビ漫画コミック進撃の巨人連載有吉ジャポンⅡジロジロ有吉
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング