「中日ドラゴンズ公式応援和菓子」が話題 発売する老舗の秘策を直撃

中日ドラゴンズファンにはたまらない逸品。プロ野球開幕日に発売開始。

2021/03/20 10:00

下剋上外箱
(写真提供:玉井屋本舗)

岐阜の清流・長良川鵜飼乗り場すぐそばにある、1908年創業の和菓子店「玉井屋本舗」。コロナ禍による観光客減少で創業以来過去最大の赤字を計上した。その苦難を乗り越えるために、新たな和菓子を発売する。しらべぇ取材班は開発担当者にその秘策を聞いた。



 

■コロナ禍で観光客が大幅減

1300年の歴史がある長良川の鵜飼は、昨年は新型コロナウイルスの影響から、観覧船の乗客数が過去最低となった。前年が9万1178人だったのに対して、約1万5300人にとどまり8割以上も落ち込んだ。

また、岐阜を舞台にしたNHK大河ドラマ『麒麟がくる』の放送が一時休止となり、観光客の足はさらに遠のいた。


関連記事:関口宏、7連勝の中日に「今頃なにしてる」と苦言 発言に張本氏が憤る場面も

 

■新たな和菓子開発に着手

玉井屋本舗は、岐阜の銘菓・鮎菓子発祥の店で、鵜飼の帰りにお土産として買っていく観光客がコロナ禍以前は大勢いた。しかし、この販売ルートが大きな打撃を受けた。

店舗外観
(写真提供:玉井屋本舗)

そのため、観光客に頼りすぎない新たな商品開発に着手。そこで発案されたのが、中日ドラゴンズ公式応援和菓子「下剋上鮎」だ。中日ドラゴンズの象徴である竜が、セ・リーグ各球団を思わせる動物やシンボルに食らいつき、下剋上するさまを表現。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■SNS映え間違いなし
プロ野球広島カープ岐阜県鵜飼読売ジャイアンツ和菓子横浜DeNAベイスターズ中日ドラゴンズ下剋上竜玉井屋本舗
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング