「花見禁止」の代々木公園 今からは想像絶する1年前の状況とは

今年は立ち入り禁止エリアが設けられて花見が「禁止」の代々木公園。ちょうど1年前の状況を振り返ると…

2021/03/21 04:30


 

■今では考えられないマスクなし集団会食

代々木公園・花見
(2020年に取材・撮影)

桜の木の下には、例年ほどではなかった数多くの酔客の姿が。ビニールシートを敷いて大量の料理やお酒を持ち込み、食事しながらマスクをする人の姿はほぼゼロだった。

代々木公園・花見
(2020年に取材・撮影)

昨年の花見客は、老若男女さまざま。日本人だけでなく外国人の姿も多く見られた。ただ、コロナ以前は芝生が見えなくなるくらいビニールシートが敷き詰められるため、1年前の段階でも花見を控えた人は少なくなかったようだ。

代々木公園・花見
(2020年に取材・撮影)

関連記事:今年の桜前線はいつ頃? 開花の仕組みと合わせて気象予報士が解説

 

■トイレも長蛇の列だった

代々木公園・花見・トイレ
(2020年に取材・撮影)

桜の名所となっている公園で花見の宴会をする際、問題になるのはトイレの混み具合。とくに個室が必要な女性用トイレは列が長くなることが多い。昨年も例年ほどではないが、女性用トイレは長蛇の列をなしていた。

代々木公園・花見

花見は禁止されているにもかかわらず、今年も園内に多く設置されている仮設トイレ。ゴミ捨て場も臨時に拡大されており、行政の対応にはチグハグさを感じざるを得ない。


関連記事:宮根誠司、宣言解除のタイミングに懸念 「3月7日の2週間後って…」

 

■9割以上が「やり方変える」

なお、しらべぇ編集部がツイッターユーザーを対象に実施した調査では、「普段通りに集まって花見を行う」と答えた人はわずか8.3%。

花見

「散歩して眺める程度にとどめる」という人が圧倒的に多くなっており、今年は「ニューノーマル花見」が拡がるかもしれない。

・合わせて読みたい→宮根誠司、宣言解除のタイミングに懸念 「3月7日の2週間後って…」

(取材・文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

東京花見代々木公園靖国神社ソメイヨシノ立ち入り禁止新型コロナウイルス緊急事態宣言標本木
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング