「見た目がエグいトマトが一番甘い」って本当? 日本一農家においしく食べるコツを聞いた

日本一のトマト農家がすすめるおいしく食べられるイチオシの方法とは…

2021/03/21 12:00


 

■見つけたらラッキー

また、曽我氏は春の甘いトマトに現れる線「スターマーク」も紹介している。スターマークは、トマトの維管束のことで成長するときに水分や養分を運ぶ管をさす。

強い水分ストレスを果実が受けることによって、この束がくっきり見えるようになる。「スターマークつきトマト」は、量は少ないがスーパーでも出回ることがあるそうで、「見つけたラッキーです」と曽我氏。


関連記事:ローソン、商品名にトマトが5回も入るパスタを発売 衝撃のトマト感に脱帽

 

■この季節オススメの食べ方

今の季節のオススメの食べかたについては、「糖度の高いフルーツトマトはぜひそのまま食べてください」と話す。酸味が強い場合は、常温で数日放置すると、熟して酸味が抜けてとても甘く感じるそうだ。

また、味が薄いと感じたら、ハチミツを少しかけると格段においしく食べられる。トマトとモッツァレラチーズの食感が楽しめる「カプレーゼ」が春にオススメと紹介してくれた。

曽我ファーム特製「フルーツトマトケチャップ」は、インターネット販売を中心に大好評で、5月からは尻腐れ果とフルーツトマトを使ったものにリニューアルされ、新デザインとして登場予定だ。

・合わせて読みたい→会津のスキー場が「つぶれそう・助けて」とSOS 全盛時に比べて来場者が96%減

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ストレストマト新潟市モッツアレラチーズカプレーゼフルーツトマト曽我ファームトマトケチャップスターマーク
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング