スピードワゴン小沢、“共演NG”にするほど嫌いな食材 「仕事でも食べない」

22日10時5分から放送の料理番組『ボクを食べないキミへ〜人生の食敵〜』(NHK・Eテレ)に出演するスピードワゴンの小沢一敬インタビュー。


 

■納豆が嫌いすぎて…

―――そういえば、前回、堀田真由さんの「食敵」が納豆の回もありましたよね。

小沢:そうなの? 誰が(声を)やったんだろ?


―――確か小峠さんだったかな…?(納豆の声は木村祐一さんで、小峠さんはアボカドと冷えたコロッケでした。小峠さん本当にすみません…!)

小沢:小峠、納豆っぽいもんね(笑)。納豆があるスタジオに入れないから、俺は演じられないかな(笑)。寿司屋入って、納豆巻き頼んでる人がいたら、俺、店でるもん。


―――そんなにですか!? 小沢さんと一緒にご飯を食べるご友人の方も、絶対に食べられないですね。

小沢:旅行で朝ごはんに納豆が出てきたときも、みんなに気を使わせて悪いんだけど、「食べないで」って言ってる。最初は俺が部屋から出るようにしてたんだけど、「そこまでするなら、自分たちが食べないよ」って折れてくれたの。


関連記事:料理好きの堀田真由、思わず二度聞きしてしまう「リモートハンバーグ」の思い出

 

■最近「しらべぇ」したのは?

スピードワゴン・小沢一敬

―――私どもの媒体名「しらべぇ」にちなんで、インタビューをさせていただいた皆さんに最近ネットで調べたことを聞かせていただいているのですが、小沢さんが最近調べたものは何かありますか?

小沢:今から調べようと思ってたのあるよ。ロシアで上映禁止になったっていう『DAU. ナターシャ』って映画。映画の話をよくする尊敬する先輩が観に行くって言ってて、ちょっと調べようと思ってた。


―――小沢さんはよくネットで検索はされますか?

小沢:ううん、全然。パソコンも持ってるんだけど、ワープロでしか使ったことない。YouTubeも自分がやり始めるようになったから見るようになったけど、ここ1年くらいかな。Amazonで買い物も基本的にしないし、ウーバーイーツもこの間初めて一回だけ使っただけ。


ネットを使った何かが超苦手で、Kindleに本は入ってるけど、コンビニで買ったAmazonギフトカードの12桁のコードを毎回入れてるのよ。みんなに「クレジットカード登録したらいいのに」って言われるけど、怖くてできないの。しらべぇさんには申し訳ないんだけど、ネットが全然わからないんだ。ごめんね…。


―――いえいえ、とんでもないです! では最後に、『ボクを食べないキミへ 〜人生の食敵〜』の見どころをお願いします!

小沢:見どころはね…CMがないところかな(笑)。

・合わせて読みたい→料理好きの堀田真由、思わず二度聞きしてしまう「リモートハンバーグ」の思い出

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

納豆料理牛乳なす小沢一敬本田紗来リュウジ白鳥玉季ボクを食べないキミへ〜人生の食敵〜
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング