地味な迷惑行為にイラッ 10代男性の3割が「通勤・通学の電車やバスに嫌な人アリ」

通勤や通学で利用する電車やバスには、いろいろな人がいる。中には、少し苦手意識を持っている人もいるだろう。

ライフ

2021/03/22 10:30

通勤や通学で一緒になる人に対して、普通であれば特別な感情は抱かないだろう。しかしマナーを守っていないなど不快な行動を取っている人には、嫌な気持ちになるはずだ。


画像をもっと見る

 

■「電車やバスに嫌な人」2割程度

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,798名を対象に調査したところ、全体の18.2%が「よく使う通勤・通学電車やバスに嫌な人がいる」と回答した。

よく使う通勤・通学電車やバスに嫌な人がいるグラフ


関連記事:公共の場でいちゃつくカップルはルックスに難あり? 20代女性では4割も

 

■ルールを守らない人に

性年代別では、男女ともに年代が下がるほどに割合が高くなっている。

よく使う通勤・通学電車やバスに嫌な人がいる性年代別グラフ

満員電車でのルールを守らない人に対して、不快感を持っている人が多いようだ。

「通学で利用する電車に、いつも定位置を確保して絶対に詰めない人がいる。朝の混んでいるときに迷惑なので、その人を見ているだけでイライラする」(10代・男性)


「通勤の時間帯が一緒になる男性は、混んでいても絶対にリュックを背負っている。しかも大きめのリュックなので、邪魔で仕方ない」(20代・男性)

次ページ
■イライラするのは時間の無駄

この記事の画像(3枚)