クックパッドの謎レシピ“アポカリプス” 専門家が「この世の終わりの味」

クックパッドに世の終末を意味する「アポカリプス」というレシピを発見。管理栄養士に話を聞いてみたところ…

2021/03/22 04:30

料理レシピのコミュニティサイト・クックパッドには、一般人が考案したレシピを投稿することができる。その中で、世界の終わりを匂わせる衝撃的なレシピを発見した。


画像をもっと見る

 

■謎のレシピ「アポカリプス」

そのレシピの名が「アポカリプス」だ。アポカリプスとは、元々「黙示録」を指す語だが「世の終末」といった意味でも使われる。投稿者は、同レシピについて「この世の終わりみたいな味がします」と紹介していた。

「この世の終わりの味」を再現するのに、どんな物騒な食材を使うのか怯えながらレシピを確認すると、「アクエリアス」「ポカリスエット」「カルピス」を混ぜたものだそう。

こちらは、これら3種類のドリンクの名前から取って付けたレシピ名のようで、投稿者のウィットに富んだジョークだったようだ。


関連記事:スタバの最新作ドリンク、まさに「チョコまみれの富士山」だった

 

■実際に作って飲んでみると…

「アポカリプス」がどんな味がするのか気になった記者は、実際に作ってみることに。投稿の「作り方」の欄には、「アクエリアス、ポカリスエット、カルピスを混ぜ合わせます」「完成!」とだけ紹介されており、作り方のコツとして「いいかんじに混ぜてください」と書かれていた。

細かい分量等は書かれていなかったため、とりあえず500ccのペットボトルで3種類のドリンクを購入。

謎レシピ「アポカリプス」

しっかりと混ぜ合わせ…

謎レシピ「アポカリプス」

コップに移し替えたものがこちらだ。

謎レシピ「アポカリプス」

見た目は、カルピスの影響で白く濁っているものの、普通のカルピスよりもかなり色が薄い。また、3種類のドリンクが混ざっているため、定かではないが、アクエリアス特有の香りが一番強いように感じる。

一口飲んでみると、これまた3種類の違う甘さが混ざり、かなりカオスな味わい。正直、どれも控えめな味をしているからか、パンチに欠けており、印象に残らない味といえるだろう。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■管理栄養士からは「メリットが見出せない」
レシピクックパッドカルピス管理栄養士ポカリスエットアクエリアス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング