サンド富澤、大地震が相次ぐ今改めて「頭に入れておくべき考え」を呼びかけ

頻繁に大地震が起こっている現状を受けて、サンドウィッチマン・富澤たけしが意識すべきことをつづった。

2021/03/22 17:30


 

■恐怖を理解して正しく恐れる

日本で発生する大地震は数百年の間隔で発生しているものもあるため、自分の住んでいる地域の発生状況を調べることも勧める富澤。何も知らずにただ漠然と恐怖を感じるよりも、「こうだから怖い」と理由を理解して、「正しく怖がることが大事な気がします」とつづっている。


関連記事:宮根誠司、福島沖の地震に心痛 「間もなく10年と思っていたところで…」

 

■自然災害に備えている人は…

いつどこで被災する状況かもわからない自然災害。自宅で被災した場合の防災グッズや、被害を最小限に抑えるための備えはもちろん、外出時に被災した場合のことも考えておく必要があるだろう。

しらべぇ編集部が、全国の10代~60代の男女1,798名を対象に実施した調査によると、「地震や台風などの災害に備えている」と回答したのは33.4%という結果に。

ブログのコメント欄には、「何処に居てもあうかもしれない地震。常に頭のすみに置いときたいです」「正しく恐れるように備えたいと思います」との反響が。自分や身近な人の命を守るためにも、改めて対策を考える必要がありそうだ。

・合わせて読みたい→有吉弘行、福島県沖地震に言及 東京でも大きな揺れ感じて「身体が硬直」「覚悟した」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月13日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,798名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

東日本大震災宮城県地震福島県サンドウィッチマン富澤たけし自然災害
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング