サンド富澤、大地震が相次ぐ今改めて「頭に入れておくべき考え」を呼びかけ

頻繁に大地震が起こっている現状を受けて、サンドウィッチマン・富澤たけしが意識すべきことをつづった。

2021/03/22 17:30

サンドウィッチマン・富澤

お笑いコンビ・サンドウィッチマンの富澤たけしが22日、自身のブログを更新。相次いで大地震が発生している状況を受けて、避難の時に徹底すべきことや、外出時の備えなどをつづった。



 

■20日に最大震度5強の地震

20日午後6時9分頃、宮城県沖を震源地とする地震が発生。宮城県では最大震度5強を観測し、一時津波注意報が発表されていた。気象庁は20日の地震について、「東日本大震災の余震と考えられる」としており、その上でとくに2〜3日程度は強い地震が起きやすいため、引き続き注意が必要だと呼びかけている。

また、20日の地震とは直接の関係はないものの、2月13日に福島県沖で発生した最大震度6強の地震も、東日本大震災の余震と指摘しており、活発な地震活動が起こっていることにも注意を呼びかけた。


関連記事:宮根誠司、福島沖の地震に心痛 「間もなく10年と思っていたところで…」

 

■「とにかく備えて」と訴え

大きな地震が増えていることを受けて、富澤はブログを更新。地球上のプレートの動きや、切迫性が高まるとされる南海トラフ地震に触れ、「とにかく備えて津波には逃げて高い所へ、を徹底して下さい」とつづる。

続けて、外出時には携帯電話の充電器や飲み物、栄養が摂取できる飲むゼリーなどを忍ばせておくことや、土地勘のない場所では「もし今、地震が来たら、津波が来たら」という考えを頭に入れておくことで、「初動が変わってくるはず」と訴えた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■恐怖を理解して正しく恐れる
東日本大震災宮城県地震福島県サンドウィッチマン富澤たけし自然災害
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング