宮根誠司、LINE未経験の梅沢富美男をそそのかす 「お姉ちゃんとの…」

LINEを使ったことがないという梅沢富美男。宮根誠司が梅沢をそそのかす一幕があった。

2021/03/22 19:50

宮根誠司

22日放送の『情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ系)では、無料通信アプリ・LINEの利用者の個人情報が、中国の関連会社で閲覧可能になっていたことについて特集。番組MC・宮根誠司が、俳優・梅沢富美男にLINEを勧める一幕があった。



 

■LINEが情報漏洩

日本では、2011年6月からリリースし、SNSとしての役割の他にも、銀行振り込みや行政サービスとしての役割を果たしている「LINE」。国内で約8,600万人以上が利用しており、まさに社会インフラとして愛用されている。

そんな中、中国人技術者がLINE利用者の個人情報が閲覧していたことが話題に。最低でも32回のアクセスが確認されており、政府はLINEを通じて行なっているサービスの運用を一部停止にしている。


関連記事:『ミヤネ屋』梅沢富美男、政府と医師会の方針矛盾に苦言 「いい加減にして」

 

■宮根が梅沢をそそのかす

この件に梅沢は、「うちの女房やマネージャーもやってますけど、僕はLINEをやってないんですよね。いま説明を受けて、こういうものなのかってなりました」としつつ、「政治家の方がこれを使っていると、すごい情報が漏れてしまう可能性がある」と危険性を指摘する。

梅沢がLINEをしていないことを受け、宮根が「梅沢さん、LINEやってないんですか? お姉さんとのやりとり楽ですよ。今度お教えしますね」とそそのかすと、梅沢は「本当に? これまでメールでやってたから…」と笑みを浮かべた。


関連記事:梅沢富美男、知事らの自主性のなさに苦言 「そんなのがお殿様やってて…」

 

■ネット上では爆笑する人も…

今回の放送を受け、ツイッター上では「梅沢さんLINEやってないんだね」「純粋にLINEにいろいろな情報渡してるから、漏洩怖いわ」といった視聴者からの感想がつぶやかれていた。

また、宮根が梅沢にLINEを勧める一幕には「めちゃくちゃ笑ったわ」「梅沢さんメールで女の子とやりとりしてたんだね」と爆笑した人もいたようだ。

・合わせて読みたい→『ヒルナンデス』梅沢富美男、世間から心無いバッシングを受け反論

(文/しらべぇ編集部・北田力也

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

LINEテレビ宮根誠司梅沢富美男情報ライブミヤネ屋
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング