『あさイチ』博多大吉が視聴者へ謝罪する展開に… その理由とは

ハッシュタグ「nhkあさイチ」でコメントを募集するが…博多大吉が「すみませんね」と謝罪する展開に

2021/03/23 12:45

博多大吉

23日放送の『あさイチ』(NHK)に、お笑いコンビの博多華丸・大吉が出演。公式ハッシュタグを利用してツイッターでコメントを募集するが、博多大吉が謝罪する展開になった。



 

■放送中にツイッターコメントを紹介

通常は、コーナーの途中で視聴者から寄せられたメールやFAXを紹介している同番組だが、この日の番組では石井隆広アナウンサーから「今日は番組中にツイッターの投稿を紹介していきます」と案内が。

ハッシュタグ「nhkあさイチ」をつけると番組にピックアップされるということで、ツイッター上には「メールより気軽に感想とか質問を拾ってもらえるの面白そう」と期待の声が集まる。

その後、同ハッシュタグをつけたツイートが数多く寄せられ、一時「nhkあさイチ」がトレンド入りを果たすなど大反響。


関連記事:『あさイチ』女性のひきこもり特集が反響 博多大吉の言葉に「すばらしい」

 

■投稿が紹介されることなく終了

しかし、番組開始からツイッター投稿は読まれることはなく終了の時間に。同日は『第93回選抜高校野球大会 第4日』の放送があるため、通常よりも放送時間が短かったことも一つの理由と考えられるが、大吉は最後に視聴者へ向けて「すみませんね、ツイッター募集しておきながらずっとメール読むっていう…」と謝罪。

視聴者からも「結局メール読んでた」「全然表示されないなと思ってたけど」とツッコミの声が寄せられていた一方、「大吉先生から謝罪があったので許そう」「公式タグ運用初日だしこれから慣れればいいんじゃないかな」など温かい声も寄せられていた。


関連記事:『あさイチ』博多大吉、近江アナの推し活に疑問 「やっちゃった…」の声も

 

■明日の放送が楽しみ

『あさイチ』では、これまでも視聴者や出演者を気遣った発言が話題になってきた博多大吉。ちなみに、しらべぇ編集部が全国10代~60代の男女1,653名を対象に調査を実施したところ、全体の73.4%が「さり気なく相手を気遣える人を尊敬する」と回答。

性年代別に見ると、10代女性は9割近くの人が尊敬していることが判明した。

気遣い

今回はツイッターのコメントを紹介できずに終わってしまったが、明日の放送で公式ハッシュタグが活用されることを楽しみにしている視聴者も少なくないようだ。

・合わせて読みたい→『あさイチ』近江アナの退職報道 話題に触れた博多華丸・大吉の言葉に称賛の声

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1653名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビツイッターNHKあさイチ博多大吉ハッシュタグ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング