小倉智昭、「あまたつコール」にクレーム殺到も… 貫き通した理由に反響

『とくダネ!』名物、小倉智昭による「あまたつコール」の裏話を、天達武史氏本人が明かした。

2021/03/23 17:15

小倉智昭

23日放送の『ノンストップ!』(フジテレビ系)に、フリーアナウンサーの小倉智昭が出演。『とくダネ!』(同局系)で、気象予報士・天達武史氏を呼ぶ際の「あまたつコール」に関する裏話が明かされた。



 

■天達氏が明かす裏話

1999年4月から放送開始され、今週でその幕を閉じる『とくダネ!』。同日の放送では、22年もの間番組司会を務めた小倉をゲストに迎え、同番組で見せる表情とはまた違った一面を引き出した。

VTRには、『とくダネ!』の天気コーナーを務める天達氏が登場。小倉が天達氏に「あまたつー!」と呼びかけるお約束のやり取りについて語る。


関連記事:小倉智昭が『とくダネ』放送開始前にした宣言 笠井アナが明かす

 

■緊張から「我に返った」

2005年より『とくダネ!』に出演している天達氏。初回登場時、台本には「天達さんです」という紹介文が書かれていたが、小倉の独断で初回から「あまたつー!」と呼び捨てすることになったそう。

突然の呼び捨てに周囲のスタッフは驚き、初回の放送で緊張していた天達氏も「我に返ったというか…同時に頭が真っ白になりましたけどね」と笑顔で当時を振り返る。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■当時はクレームが殺到していた
テレビクレーム小倉智昭とくダネ!ノンストップ!天達武史
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング