誰かの一言で心を傷つけられた… 30代女性の8割が経験あり

他人の一言から、心が傷ついた経験はないだろうか。相手に悪気がなくても、つらい気持ちは変わらないものだ。

人間関係

2021/03/24 11:30

通常は会話を重ねることにより、人との距離は縮まるものだ。しかし余計な一言によって、相手から傷つけられた経験がある人も多いだろう。


画像をもっと見る

 

■「誰かの一言で心を傷つけられた」6割も

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,798名を対象に調査したところ、全体の61.2%が「誰かの一言で心を傷つけられたことがある」と回答した。

誰かの一言で心を傷つけられたことがあるグラフ


関連記事:6割が「余計な一言で関係悪化」経験あり 男女の意識差ですれ違いも

 

■結婚している友達からの一言

性年代別では、すべての年代で女性の割合が高くなっている。

誰かの一言で心を傷つけられたことがある性年代別グラフ

相手の何気ない一言で、傷ついた人が多い。

「結婚している友達に、『誰かいい人いないの?』と言われると地味に傷つく。私自身、結婚願望がそれほどないのに、マウントを取られている感じが嫌」(30代・女性)


「同じ部署の男性の先輩に、『俺なら絶対に付き合わない』と言われた。こちらも先輩はタイプではないのに、なぜ上から目線で、そんなことを言われなければいけないのか…」(20代・女性)

次ページ
■鈍感な性格なので

この記事の画像(3枚)