10代女性の半数が同じ名前の人に会った経験あり 「親近感を覚えて…」

これまで、同じ名前の人に出会ったことはあるだろうか? 同じ名前だと、少し親近感を持つ人もいるようだ。

ライフ

2021/03/25 10:00

自分と名前が同じ人に、会ったことはあるだろうか。よくある名前ほど、同名の人と会う確率は上がるものだ。


画像をもっと見る

 

■2割が「同じ名前の人に会った経験あり」

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,798名を対象に調査したところ、全体の24.0%が「自分と同じ名前の人に会ったことがある」と回答した。

自分と同じ名前の人に会ったことがあるグラフ


関連記事:ドラマや映画で「名前がわからないけれどよく見る俳優」っている?

 

■よくある名前のため

性年代別では、すべての年代で女性の割合が高くなっている。

自分と同じ名前の人に会ったことがある性年代別グラフ

よくある名前なので、もっと個性のあるものがよかったと考えている人も。

「ありきたりな名前なので、これまで何人か同じ名前の人に出会っている。キラキラネームとまではいかないまでも、もう少し個性がある名前がよかった」(10代・女性)


仲のいい友達と、一緒の名前だという人もいる。

「高校のときから仲良くしている友達が同じ名前で、最初はお互いにどう呼べばいいのか迷っていた。あれこれ考えて、最終的には名字で呼び合うことになった」(20代・女性)

次ページ
■キラキラネームなので

この記事の画像(3枚)