桜マニアが注目 見つけられたらラッキーな幻の「七つ咲きの桜」とは

満開を迎えた東京の桜。桜マニアの気象予報士・千種ゆり子さんが新しい桜の楽しみ方を提案。

2021/03/25 13:00

ソメイヨシノ・標本木・靖国神社・満開

22(月)、東京でソメイヨシノ満開の発表がありました。奇しくも同日に首都圏の緊急事態宣言が解除されたわけですが、今年のお花見に対してはまだまだ慎重派が多いです。

気象予報士・千種ゆり子

桜マニア気象予報士の千種ゆり子のご提案! 今年は桜そのものの魅力を楽しみ、あなたの知らない“桜”を再発見してみませんか。


画像をもっと見る

 

■今年の花見は「近所」「少人数」

お花見調査

ウェザーニューズ社が実施した調査によると、お花見は「近所の桜で」する人が全体の6割を占めていました。

お花見調査

今年は大人数で集まってのお花見ではなく、1人や家族でなど身近な人とお花見をする傾向にあるようです。


関連記事:いよいよ開花までカウントダウン 東京・靖国神社の桜の様子は…

 

■幻の「7つ咲き」を探せ

茶色の米粒くらいの大きさの1つの花芽から軸が伸び、いくつかの花が出てくるのが桜です。通常は1個の花芽から出る花は3~4個なのですが、なんと5つから6つ、多いところではなんと7つもの花が出ていることがあるのです。

桜
(弘前市/2015年4月)

栄養状態が良く元気な木に多くの花がつく傾向があるようで、その分ボリュームが増して見え、美しい桜となります。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■幻の桜はどこで見られる?
ボランティアお花見気象予報士青森県ソメイヨシノ緊急事態宣言ウェザーニュース千種ゆり子国立市弘前公園大学通り桜並木
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング