「友達ができるか不安」と悩む少女 博多大吉の回答が大人にも刺さる名言だった

『あさイチ』で小中学生のお悩みに回答した博多華丸・大吉。「人見知りを克服したい」と悩む少女への回答は…

2021/03/25 13:45

博多大吉

25日放送の『あさイチ』(NHK)では、お笑いコンビの博多華丸・大吉が小中学生のお悩み相談に回答する企画を実施。「人見知りを克服したい」と悩む少女へ博多大吉が送った言葉に「名言」との反響が寄せられている。



 

■仲の良い友人と離れてしまう

悩みを抱える小中学生とテレビ通話を繋ぎ、博多華丸・大吉がその場でお悩みに回答していった同日の放送。その中で、仲の良い友人が中学受験をして別の学校に行ってしまうため、中学で新たに友人ができるか不安を抱える少女から相談が寄せられた。

過去に、少女が友人を作ろうと行動を起こした際、「迷惑に思われないかな」「私のことが嫌いかもしれない」などと考えてしまい、話しかけられなかった経験があるそう。

また、新型コロナウイルスの影響で、クラスの班行動が減り、給食も前を向いて静かに食べなくてはいけないため、友人以外の人と仲が深められていないと語る。


関連記事:高橋みなみ、「夫がキャバクラ行ったら離婚」 「信用してないの?」との声も

 

■待ちの姿勢でもOKだけど…

人から話しかけられるまで待つことが多いため「人見知りを克服したい」という少女の悩みを受け、「話しかけられるのを待つタイプでも全然良いと思う」としながらも「『話しかけたいな』と思わせるような空気は出したいよね」と語る大吉。

「いくら人見知りだって言ってもさ、ずっと下向いていたら話しかけたくても話しかけられないから」と、まずは一人でも多くの人に話しかけられる雰囲気作りから始めるようアドバイスする。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■最後に名言「友達って…」
テレビ中学生人見知り友達新生活あさイチ博多大吉博多華丸新学期
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング