40代男性の2割が「友達より仕事仲間といるときが充実」 長時間一緒にいるため

友達よりも仕事仲間と一緒にいるほうが楽しいと考えている人は、どれほどいるのだろうか?

2021/03/26 11:45


 

■仕事仲間には気を遣う

一方仕事仲間には、やはり気を遣っている人も多いようだ。

「会社には、心を許せるような仲間はいない。一緒にいても気を遣うだけなので、できれば飲み会とかには参加したくないと思っている。友達といるほうが、ずっと楽しい」(20代・男性)


会社の人とは仲良くしていても、心を許し合えるまでの関係にはなっていないとの意見も。

「会社の人たちとは仲良くしているほうだと思うけど、友達みたいになんでも腹を割って話せるような関係ではない」(30代・男性)


関連記事:10代女性の7割が「疲れた顔の知人を心配」 他人の感情に鈍感な人も

 

■友達と疎遠になり

環境の変化から友達と疎遠になり、仕事関係の人しか付き合いがない人も多い。

「忙しさから友達に会えず、気がつけば疎遠になってしまった。今は仕事仲間くらいしか交友関係がないので、このままでいいのかと悩んでいる」(30代・男性)


「周囲の友達が結婚していき、遊びに誘いにくくなった。そのために今は、会社の人たちと話しているときが一番楽しい」(30代・女性)


仕事での付き合いから、親友になるパターンもあるだろう。

・合わせて読みたい→30代女性の4割が「仲間という言葉が苦手」 結婚で互いに交流が減り

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月23日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の有職者の男女785名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

職場会社友達仲間調査仕事仲間
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング