30代男性の1割が「職場に片思いの人アリ」 一緒に仕事をしているうちに…

職場で片思いをしている人は、意外にも少ない。仕事とプライベートは、分ける人が多いのだろうか。

2021/03/26 10:30


 

■仕事で嫌な部分が見える

同年代の異性が会社にいないために、好きになることはないとの意見もある。

「会社にいる異性は、ずっと年上の人ばかり。それだけ歳の離れた人には、恋愛感情を抱かない。面倒なことが起こらないから、これでいいのかもと思っている」(20代・女性)


仕事を通じて嫌なところを見たために、気持ちが冷めたパターンも。

「かっこいいと思っていた人が、仕事に対していい加減なところがあったので冷めてしまった。仕事が絡んでくると、どうしても嫌な部分も見えてくるのが残念なところ」(20代・女性)


関連記事:10代女性の7割に「思い出の曲」あり 悪い記憶が蘇るパターンも

 

■仕事をやる気にさせてくれる

結婚しているので、付き合いたい感情まではないという人も。

「会社にいる若い子に対して、かわいいなと思うことはある。ただ結婚しているので、付き合いたいという気持ちはなく、あくまでも鑑賞しているだけ」(40代・男性)


好きな人の存在が、仕事をやる気にさせてくれることもあるようだ。

「会社にイケメンで性格もいい男性社員がいて、その人のことが気になっている。どうにかしたいとかは思っていなくて、仕事をやる気にしてくれる存在って感じ」(30代・女性)


仕事とプライベートを分けている人が多いのか、職場で片思いしている人は少ないようだ。

・合わせて読みたい→「占いで助言が欲しい」最も多いのは30代女性 相談相手として頼る人多数

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月23日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の有職者の男女785名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

社内恋愛恋愛職場会社片思い調査職場恋愛
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング