神奈川県厚木市で黒煙が舞い上がる火災 消防10台以上出動し目撃者は「すごい匂い」

厚木市の火災で廃タイヤや廃プラスチックが激しく延焼中。

2021/03/26 16:55

厚木・火事
(画像提供:中村怜奈さん)

26日午後2時ごろ、神奈川県厚木市下川入で火災が発生した。近くには幼稚園・小学校・高校・大学などがある。しらべぇ取材班は目撃者と消防から話を聞いた。



 

■廃タイヤと廃プラが炎上

厚木市消防本部によると、午後2時06分に厚木市下川入で「黒煙があがっている」という119番通報が複数入った。消防署や消防団から10台以上の車両が出動し、消火にあたっている。午後3時40分現在、鎮火の前段階にあたる鎮圧にもいたっていないという。

現場からは、「廃タイヤと廃プラスチックが燃えている」という報告が入っているが、けが人はいない。現場は中津川のそばで、近くには学校給食センターや神奈川工科大学がある。


関連記事:横浜市で消防30隊出動する火災発生 緊迫する現場の状況を聞いた

 

■匂いがかなり強かった

火災を目撃した中村さんは「現場では爆発が起きており、匂いもかなり強かった」と話す。火の勢いも強く、熱さもかなり感じたそうだ。

https://twitter.com/83family_1227/status/1375328635448528900?s=20

しらべぇ取材班は、この火災に関する投稿をSNS上で140件以上確認。「すぐそばの老人ホームは大丈夫か」といった心配する声や「あのあたりは産業廃棄物を扱う業者が集まっている」、「あまりに煙がひどくて、変な雲にみえる」といった声があがっている。


関連記事:中国道で9台が絡む事故で火災発生 目撃者などに現地の状況を直撃

 

■放火が依然として多い状態

総務省消防庁によると、2020年(1~9 月)の放火及び放火の疑いによる火災は、3,032件で、全火災の11.7%を占めている。依然として高い割合で起きているとして注意を呼びかけている。

件数が多い都道府県の順は、東京都481件、神奈川県261件、埼玉県226件、愛知県194件、大阪府187件となっている。

・合わせて読みたい→札幌市で消防21台出動の火災発生 現場状況を目撃者と消防に聞いた

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

総務省老人ホーム火災放火消防庁厚木市産業廃棄物給食センター神奈川工科大学中津川
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング