『TVタックル』中高年ゴルファーの迷惑行為に視聴者怒り 「老害」との声も

コロナ禍で河川敷での迷惑行為が横行していると紹介した『TVタックル』。そこで目にしたのは高年男性ゴルファーの迷惑行為だった。

2021/03/28 15:30


 

■身勝手な言動

この身勝手なゴルファーは、2019年にも番組が注意していた人物。スタッフが「野球やってる方がいる。危なくないですか?」「あなたが野球場でゴルフをやると危険を感じる人がいる」と声をかけると「断ってやってるの。もういいよ。関係ないよ。邪魔だよ」と吐き捨て立ち去った。

中高年ゴルファーによる河川敷での迷惑行為に「迷惑すぎる」「非常識、迷惑、モラルがない」「こういう人間は逮捕してほしい」と怒りの声が上がる。

また、「これぞ老害」「コロナでは若者ばかり揶揄されるけど、じいさん連中のほうが酷い」「50~70代のほうが常識がない」という指摘も出た。


関連記事:石田純一、新型コロナ感染の経緯明かす ゴルフは「判断力が甘かった」

 

■ルールを守るゴルファーが大多数だが…

「河川敷でゴルフをしてはいけない」というルールを守らず、注意されると即座に立ち去った男性ゴルファーたち。その殆どが50~70代と思わしき人物だっただけに、「老害」と感じた人が多かったが、本人たちにはその自覚がないようだ。

しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女1,721名を対象にした調査でも老害の自覚を持つ中高年は少ないことが分かっている。

自分は老害になってきていると思う性年代別グラフ

もちろん多くの中高年はルールを守ってゴルフを楽しんでいるものと思われるが、一部に身勝手な理由をつけ、禁止されている河川敷でプレーする人間もいる。今後、法律に基づいた強制的な排除を検討するべきかもしれない。

・合わせて読みたい→頼んでもないのにアドバイスをする人は迷惑? 羽鳥慎一も「教え魔」の被害に

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1,721名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

野球ドライバー老害TVタックル朝霞市ゴルファー河川敷
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング