あきらめなければ良い出会いが… 中村愛が教える恋愛トラウマ克服法

恋愛においてトラウマがある人の割合は、3割以上!?

2021/03/29 08:00

 

■恋愛トラウマのきっかけ

まずは、トラウマになるきっかけから聞いてみました。

①浮気された:恋人に浮気された人が、最も多くトラウマになる傾向が。その中には浮気相手が友達や後輩だったり、また浮気された相手と鉢合わせになるなんてケースも。


②失恋した:パッと好きになってパッと振られるというわけではなく、長いこと好きだった人に告白して振られたり、何度も告白している相手に「完全に無理」と言われたりすると、トラウマになりがちのようです。


③不倫だった:ずっと付き合っていた相手と結婚したいと思っていたのに、相手はすでに別の人と結婚していたなど。大嘘をつかれていたことも、大きな原因に。


④相手が遊びだった:自分は結婚を考えるほど本気だったのに、相手にそのことを伝えると急に連絡が途絶えたり、人づてに聞いたら相手は遊びだった! なんてことも。


と、トラウマになる要素は盛りだくさんでした。なかでも一番の原因は、ひどい振られ方やあり得ない別れ方です。


関連記事:マツコ、若い頃に経験したトラウマ 「そぐわない人間なんだなって…」

 

■トラウマ克服方法

それでも人を好きになる気持ちは消えないので、最後はトラウマ克服方法をまとめてみました。

①同じ人などいないと悟る:「また同じ目に遭うかも…」と思うかもしれませんが、ひどいことをした人と再び付き合うわけではありません。新たに好きになる人は違う人。同じ人などいません。


②それでも信じる:信じることが一番難しいことかもしれませんが、「信じてよかった!」と思う人に出会うことによって、トラウマ克服につながります。そう、成功体験をすると、自然とトラウマは消え去るのです。


③自分の世界だけで当てはめない:「こういうタイプはあの人みたいないことをしそう」と人を疑ってしまいがちですが、自分の世界が小さいことに気づけば、その予想が当たらないことも容易に想像がつくはず。


④恋愛をしたい気持ちを大事にする:それでも恋愛をしたいという気持ちが芽生えているのであれば、その気持ちを大事にすることが一番重要。


トラウマも、数字でできている。

・合わせて読みたい→高温油をかぶった20代女性が彼氏に「化け物」と罵られ… 体と心の傷を克服中

(取材・文/タレント・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代の男女2,417名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛コラムカップル婚活調査元カノ恋活中村愛元カレトラウマ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング