近くのスーパーでさえ… 「徒歩圏内でも車で移動」最も多いのは40代女性

徒歩でも十分に行ける距離にある場所なのに、あえて車で移動する人はどれほどいるのだろうか。

2021/03/29 10:00

移動手段として、車はとても便利なものである。あまりにも利便性がいいために、歩いて行ける距離でさえも車を利用する人もいるようだ。


画像をもっと見る

 

■「徒歩圏内でも車で移動」2割程度

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,798名を対象に調査したところ、全体の23.2%が「徒歩で行ける場所でも、車で移動するほうだ」と回答した。

徒歩で行ける場所でも、車で移動するほうだグラフ


関連記事:あおり運転と誤解された? 20代女性が髪を抜かれ顔面を噛まれる壮絶被害に

 

■子供を連れて移動するのに

性年代別では、多くの年代で女性の割合が高くなっている。

徒歩で行ける場所でも、車で移動するほうだ性年代別グラフ

子供がいるため、車での移動が多くなった人も。

「子供二人を連れて歩くといろいろと大変なので、車で移動することが多くなった」(30代・女性)


夫が車好きのため、いつも運転してくれるという女性もいる。

「夫が車好きなので、どこへ行くにも運転してくれる。近所のスーパーくらいはさすがに徒歩でもいいと思うけれど、夫は車を運転したいみたい」(40代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■免許証を持っていない
自動車運転調査移動徒歩移動手段
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング