近くのスーパーでさえ… 「徒歩圏内でも車で移動」最も多いのは40代女性

徒歩でも十分に行ける距離にある場所なのに、あえて車で移動する人はどれほどいるのだろうか。

2021/03/29 10:00


 

■免許証を持っていない

免許証を持っていないため、移動はもっぱら徒歩か電車という人も多いだろう。

「僕は免許証自体を持っていないので、どこに行くにも徒歩か電車。都会に住んでいるので、車がなくても不便を感じることはない。この先も、免許は取らないと思う」(20代・男性)


健康を考えて、歩くようになった人もいる。

「一時期は車でばかり移動していたけれど、最近は運動不足で太ってきたので、できるだけ歩くようにしている。健康にもいいし、ガソリン代の節約にもなる」(40代・男性)


関連記事:20代男性の3割が親の運転免許返納を希望 「地方では難しい」との声も

 

■微妙な距離の所へ行くのに

近所に行くのに車を使うのは、効率が悪いとの意見も。

「徒歩圏内なのに車を出してまで移動するのは、効率が悪い気がする。準備や駐車場を探す手間などを考えれば、歩いたほうが早そう」(20代・女性)


微妙な距離のところへ行くのに、車を使うようだ。

「家からすぐのコンビニでは、さすがに車を利用しない。ただ歩いて行くには少し遠いくらいの場所だと、車を使いたくなる」(30代・女性)


荷物が多いときなどは、車での移動が便利だろう。

・合わせて読みたい→ゆきぽよ、車を乗りこなす姿がカッコよすぎる 高校時代は自動車通学も

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月23日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,798名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

自動車運転調査移動徒歩移動手段
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング