プロ野球監督は成績が悪ければすぐに辞めるべき? 60代男性では2割も

プロ野球で監督は、すべての責任を背負う立場である。成績が悪い場合には辞めることもあるだろう。

2021/03/29 11:00

プロ野球では、監督がチームの指揮を執る。そのためチームの成績が良くない場合、監督が責任を取って辞めることもある。


画像をもっと見る

 

■監督は成績不振ですぐ辞めるべき?

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,798名を対象に調査したところ、全体の13.1%が「プロ野球監督はチーム成績が悪ければすぐにでも辞めるべきだ」と回答した。

プロ野球監督はチーム成績が悪ければすぐにでもやめるべきだグラフ


関連記事:西武・辻監督、ルーキー2選手の打撃センス評価 「パワフルで癖がない」

 

■すべての責任を背負う人

性年代別では、多くの年代で男性の割合が高くなっている。

プロ野球監督はチーム成績が悪ければすぐにでもやめるべきだ性年代別グラフ

監督には、それだけの責任があると考える人も。

「監督一人がやめたところで、大きく変わらないかもしれない。しかし監督はすべての責任を背負う人なので、成績不振が続けば辞めるのも仕方ないと思う」(60代・男性)


「与えられた目標を達成できないのであれば、誰かが責任を取るべきだと思う。そして一番責任があるのは監督なので、辞めるなどの対応をするしかない」(40代・男性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■まずは他の対策をするべき
プロ野球野球監督成績調査退任成績不振
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング