『あさイチ』のゴキブリ特集 悲鳴を上げる視聴者に配慮した放送に反響

『あさイチ』で特集が組まれた「ゴキブリ対策」。ゴキブリが苦手な視聴者のために番組が行なった配慮に反響。

2021/03/30 14:00


 

■細かく秒数までアナウンス

実際に本物のゴキブリの映像が流れる前には、「ピンポンピンポン」という効果音とともに「これから55秒間本物のぼかし映像が流れます」と秒数まで細かくアナウンス。

対策を学びたいが、ゴキブリの映像を見たくないという視聴者への最大の配慮について、SNSには「Gにボカシをかける気遣いよ」「配慮がすごい」「本物を見せない気遣いハンパない」など反響が相次いで寄せられた。


関連記事:『あさイチ』博多大吉が視聴者へ謝罪する展開に… その理由とは

 

■大吉が鈴木アナに謝罪する場面も

どこに居てもなるべく遭遇したくないゴキブリ。ちなみに、しらべぇ編集部が全国の10代~60代の男女2,168名を対象に調査を実施したところ、全体の48.4%が「ゴキブリを退治できる」と回答。

性年代別に見ると、すべての年代で女性より男性の割合が高いことが判明した。

ゴキブリ退治

今回の放送は、鈴木アナが同番組の新MCに就任してから初の放送。初登場にしてゴキブリの特集が組まれるという事態に、番組冒頭、大吉が「記念すべき鈴木さんの初回がこのようなテーマになったことを番組を代表して申し訳ないです」と謝罪する一幕もあった。

・合わせて読みたい→『あさイチ』近江アナの退職報道 話題に触れた博多華丸・大吉の言葉に称賛の声

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年7月3日~2020年7月7日
対象:全国10代~60代の男女2,168名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビゴキブリあさイチ害虫
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング